チョウザメ

GWが終わった。

ほとんど家の周りをうろうろしただけ。

行ったところといえば、倉敷美観地区と新見。

さすがにこの時期の倉敷美観地区は賑わっている。

花嫁の船下りがあるらしく、カメラを持った人も多くいた。

そんな中、私の目的はお土産用の「きび団子」を買うこと。

花嫁を待つでもなく、買い物がすんだらすぐに帰った。

 

新見には「コシアブラ」を買うためで、「コシアブラ」を買って目的終了。

ついでに千屋牛の焼肉をと思ったが並んでいるのでやめた。

特に行きたいところもなかったのだが、

たまたま手にしたフリペーバーの新見特集の中に「チョウザメと触れ合えるレア体験」という記事が載っていて

せっかくだからと行ってみたのだが、お客は我々以外誰もいない。

入場料300円。

6500尾ほどを養殖しているのだそうだ。

キャビアが取れるようになるには最低で7年かかるそうで、

すべてのチョウザメからキャビアが取れるわけではなく

キャビアがとれるのはわずか8%ほどだそうだ。

キャビアは高くてとても手がでないので、チョウザメ肉を買って帰った。

チョウザメは歯がなくて、なかなかかわいい顔をしている。

機会があれば一度行ってみてもよいかも・・

 

 

 

 

| ムッチョ | - | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0)









http://travel.next-ryobi.com/trackback/1423599